有名転職サイト「マイナビ転職」で3代目激辛面接官を務め、

就職・転職関係の書籍を8冊上梓しています、

キャリアカウンセラー中谷です。

nakayacafeglove


ちょうど今、9冊目の出版企画に携わっていて、目次案を作成中です。

これが非常に重要な作業でして、頭に汗をかきながら頑張っています。




さて先日、カフェグローブというWEB雑誌の取材を受け、その内容が公開されました。

40代以上、女性。転職で成功するには3つのポイントがあった

40代の女性には、ぜひ読んでいただきたいと思います。



さて、私が今までキャリア支援させていただいた方について、簡単に触れさせてください。

東証一部上場企業や有名企業の社員の方々は、それこそ多数で、

それ以外にも、医師、公認会計士、米国MBAホルダー、上場企業の代表取締役、

大手ブランドの代表取締役、メガバンクの部長、大手電機メーカーの部長、税理士、

TOEIC990点ホルダー、米国IT企業社員、政令指定都市職員、キャビンアテンダント、

といったいわゆるエグゼクティブ層から、

ブランクが2年空いている、転職回数が次で26回目になる、

半年で1,000社応募したが決まらない、もう65歳、72歳なので年齢ではじかれる、

といった転職・再就職苦戦組まで、

幅広い方々のキャリア支援をさせていただいた実績があります。



重版が決まりました!






105問もの想定質問と、それに対するNGとOKの回答例を掲載しています。

面接に悩む方はぜひ!



さて2016年9月から再開したブログですが、

私がキャリア支援の第一線で経験してきたノウハウを、できるだけ包み隠さずに

公開していければと思っています。

そして今、公開しているネタは、私の7冊目の、この書籍からチョイスしています。






そういえば、先日、マイナビ転職で

http://tenshoku.mynavi.jp/knowhow/shafu

取材を受けましたので、公開しておきますね。


********************************
応募書類のサンプルが欲しい方は↓
中高年向け職務経歴書のサンプル集
********************************


さて、今日のテーマは、

WEB版の履歴書・職務経歴書はどう入力すればいいのか?

です。

入力自体に心が折れてしまい、転職活動が前に進まない、という人をたくさん見てきましたが、

そこでまずは項目数の多さとボリュームに怯まないこと。

WEBレジュメはベースをつくっておけば、後で必ず楽になります。

だから、多忙な中高年といえども、毎日少しずつでもいい、止まらずに前に進めるようにください。


WEBレジュメにおいて、チェックを入れる、数字を入力するなどは、粛々とやれば何も問題ありません。

頭を悩ますのは、自己PRや職歴といった、ボリュームがあって自由に入力できる欄でしょう。

今は転職サイトも、これらの欄の書き方について詳しく説明していて、記入例も充実していますので、

それらに倣うのも非常に有効といえます。

ただ、そのままパクるのは絶対にNG。

みなさんは大丈夫だと思っていても、応募先には記入例を真似たレジュメがたくさん送られてくるのです。

必ずオリジナルな要素を盛り込むようにしましょう。

また、紙面版と違って、表などが使えずに表現方法が制限される旨を既述しました。

その代わり、WEBレジュメで許されている、

改行やインデント(字下げ)、

<>

【】

―――――――



といった記号を適宜用いて、見やすさ、わかりやすさを工夫してください。


今日のまとめ

入力の多さに負けないこと

WEBならではの工夫も必要



どうしても自分では書けない人は、弊所が展開するサービス、職務経歴書の作成代行という方法もありますよ。



・・・次号に続く・・・



もし自分の就職・転職活動がうまくいっていないようでしたら、ぜひ経験豊富な私にご連絡下さい。


きっと解決の糸口が見つかるはずです。


就職・転職に関するご相談につきましては、
初回無料相談メールフォームから、お申し込み下さい。





↓最後に私の運営するホームページのご紹介です。↓

中高年の転職の悩み相談は
中高年の転職の悩み相談室

女性のための転職支援サイト
女性の転職相談室

20代の女性の転職を支援するサイト
20代女性の転職相談室

30代の女性の転職を支援するサイト
30代女性の転職相談室

リストラに直面した方を支援するサイト
リストラ110番

面接が苦手な方に
転職の面接対策センター

自己PR作成代行なら
自己PR作成代行

職務経歴書作成代行なら
職務経歴書作成代行サービスセンター

志望動機作成代行なら
志望動機作成代行

エントリーシートの作成代行・添削なら
エントリーシート作成代行