有名転職サイト「マイナビ転職」で3代目激辛面接官を務め、

就職・転職関係の書籍を8冊上梓しています、

キャリアカウンセラー中谷です。

nakayacafeglove


ちょうど今、9冊目の出版企画に携わっています。

この週末に、方向性を定めないといけません。

類書を買い漁って、週末に精読して、企画を練ります。


さて先日、カフェグローブというWEB雑誌の取材を受け、その内容が公開されました。

40代以上、女性。転職で成功するには3つのポイントがあった

40代の女性には、ぜひ読んでいただきたいと思います。



さて、私が今までキャリア支援させていただいた方について、簡単に触れさせてください。

東証一部上場企業や有名企業の社員の方々は、それこそ多数で、

それ以外にも、医師、公認会計士、米国MBAホルダー、上場企業の代表取締役、

大手ブランドの代表取締役、メガバンクの部長、大手電機メーカーの部長、税理士、

TOEIC990点ホルダー、米国IT企業社員、政令指定都市職員、キャビンアテンダント、

といったいわゆるエグゼクティブ層から、

ブランクが2年空いている、転職回数が次で26回目になる、

半年で1,000社応募したが決まらない、もう65歳、72歳なので年齢ではじかれる、

といった転職・再就職苦戦組まで、

幅広い方々のキャリア支援をさせていただいた実績があります。



重版が決まりました!






105問もの想定質問と、それに対するNGとOKの回答例を掲載しています。

面接に悩む方はぜひ!



さて2016年9月から再開したブログですが、

私がキャリア支援の第一線で経験してきたノウハウを、できるだけ包み隠さずに

公開していければと思っています。

そして今、公開しているネタは、私の7冊目の、この書籍からチョイスしています。






そういえば、先日、マイナビ転職で

http://tenshoku.mynavi.jp/knowhow/shafu

取材を受けましたので、公開しておきますね。


********************************
応募書類のサンプルが欲しい方は↓
中高年向け職務経歴書のサンプル集
********************************


さて、今日のテーマは、

任意様式の職務経歴書って、どうやって書けばいいのか?

です。

履歴書のように欄が決まっていないから、職務経歴書は書きづらいという人が多いのですが、

その構成要素を分解して考えれば、作成しやすくなります。

筆者が推奨しているのは、4つの構成要素を盛り込むやり方。

その4つというのは、職務要約、職務詳細、コアスキル、自己PRです。

〇職務要約:今までの経歴を端的にまとめて書きます。

30代だと最終学歴から現在までを時系列順に書くのがいいでしょう。

〇職務詳細:勤務先ごとの職務内容を書きます。

職種やポジション、担当業務、そこで残した実績などをできるだけ詳細に書きます。

なお、何でも同じピッチ、ボリュームで書くのではなく、応募先に関係のないものは

思い切ってボリュームを減らすなどの工夫が必要です。

〇コアスキル:応募先で活かせる経験やスキルを書きます。

求人情報をしっかり読んで活かせるものを汲み取って、

自分の保有するそれと照らし合わせて選んでいきます。

〇自己PR:応募先で最もアピールできるものを、3つ程度に絞って、文章で書きます。

重要なのはその裏付け。

誰でもPRはできますが、採用担当者を納得させるエピソードや証拠を添えないといけません。

この4つのパーツを組み合わせれば、比較的簡単に職務経歴書が仕上がります。


今日のまとめ

4つの構成要素を用いて書く



どうしても自分では書けない人は、弊所が展開するサービス、職務経歴書の作成代行という方法もありますよ。



・・・次号に続く・・・



もし自分の就職・転職活動がうまくいっていないようでしたら、ぜひ経験豊富な私にご連絡下さい。


きっと解決の糸口が見つかるはずです。


就職・転職に関するご相談につきましては、
初回無料相談メールフォームから、お申し込み下さい。





↓最後に私の運営するホームページのご紹介です。↓

中高年の転職の悩み相談は
中高年の転職の悩み相談室

女性のための転職支援サイト
女性の転職相談室

20代の女性の転職を支援するサイト
20代女性の転職相談室

30代の女性の転職を支援するサイト
30代女性の転職相談室

リストラに直面した方を支援するサイト
リストラ110番

面接が苦手な方に
転職の面接対策センター

自己PR作成代行なら
自己PR作成代行

職務経歴書作成代行なら
職務経歴書作成代行サービスセンター

志望動機作成代行なら
志望動機作成代行

エントリーシートの作成代行・添削なら
エントリーシート作成代行