有名転職サイト「マイナビ転職」で3代目激辛面接官を務め、

就職・転職関係の書籍を8冊上梓しています、

キャリアカウンセラー中谷です。

4update


昨日から再開したブログ。

ここは私のペースで、自由気ままに進めさせていただければと思います。


そういえば、先日、マイナビ転職で

http://tenshoku.mynavi.jp/knowhow/shafu

取材を受けましたので、公開しておきますね。


********************************
応募書類のサンプルが欲しい方は↓
中高年向け職務経歴書のサンプル集
********************************


さて、今日のテーマについて、

会社にいながらの転職活動で注意することは?

です。

前回で次が決まるまで辞めるな!と伝えましたが、

転職活動をしていることが会社にバレるとよくないのはおわかりでしょう。

しかし、現実にはバレてしまって社内で窮地に追い込まれる人は少なくありません。

慎重にやっているはずなのに、なぜバレしまうのか? 

バレてしまう頻出ケースは、大きく分けて次の2つです。

一つ目は、会社のパソコンやネットワークを使って、ネット上の求人情報を閲覧したり、

応募書類を作成、印刷したりするケース。

誰も見ていないしこれくらいなら大丈夫、は明らかに誤った考えです。

パソコンやネットワークを監視しているところもありますし、そもそも目的外使用になるので、

バレたら厳罰に処される可能性も出てきます。

結論、会社では転職活動の類いを一切やらないことに尽きます。


もう一つは、採用選考に参加するため、会社を休んだり早く退社するといったケース。

今までと違う勤務形態を繰り返すと、上司に「最近、アイツ動きが変だ、転職するのか?」と

察知され追及されたりしますが、絶対に口を割らないことが鉄則。

ちなみに有給休暇を使っても、その理由を会社に報告する法的義務は一切ありません。

隠し通すためにも、今まで以上に仕事には真剣に取り組んでおきましょう。


今日のまとめ

会社で転職活動の類いは禁止

どんな場合でも隠し通すこと


・・・次号に続く・・・



もし自分の就職・転職活動がうまくいっていないようでしたら、ぜひ経験豊富な私にご連絡下さい。


きっと解決の糸口が見つかるはずです。


就職・転職に関するご相談につきましては、
初回無料相談メールフォームから、お申し込み下さい。





↓最後に私の運営するホームページのご紹介です。↓

中高年の転職の悩み相談は
中高年の転職の悩み相談室

女性のための転職支援サイト
女性の転職相談室

20代の女性の転職を支援するサイト
20代女性の転職相談室

30代の女性の転職を支援するサイト
30代女性の転職相談室

リストラに直面した方を支援するサイト
リストラ110番

面接が苦手な方に
転職の面接対策センター

自己PR作成代行なら
自己PR作成代行

職務経歴書作成代行なら
職務経歴書作成代行サービスセンター

志望動機作成代行なら
志望動機作成代行

エントリーシートの作成代行・添削なら
エントリーシート作成代行