有名転職サイト「マイナビ転職」で3代目激辛面接官を務めましたキャリアカウンセラーの中谷です。


キャリアカウンセラーの募集です。
http://blog.livedoor.jp/happy_career/archives/51637249.html



さて、2014年3月15日から中高年の応募書類について、シリーズで書いています。

初めてここに来られた方は、バックナンバーからお読みすることをお勧めします。



中高年にとって一番重要な応募書類って、いったい何だと思いますか?

中高年の応募者の書類選考時に、採用人事が最も重視するのが職務経歴書です。

これは若手と違って、やる気やポテンシャル能力を買うのではなく、今まで培ってきた豊富なキャリアを買うからであり、このキャリアを詳細に表記する書類が職務経歴書であるというのがこの理由です。

もちろん履歴書も応募書類として提出させる場合は、大事な書類ではあることは間違いがありませんが、中高年の場合、重要度は明らかに職務経歴書の方が上になります。


これを証明する事例として、外資系企業へ転職時に必要な英文レジュメは、いわば日本の履歴書と職務経歴書を一体化したものですが、通常は職務経歴書的な要素だけを書き、履歴書的な要素はほとんど書かないのが一般的です。

また、大手人材紹介会社は「キャリアシート」という独自の登録フォームを履歴書の代わりに使用していて、これと職務経歴書をセットにして企業に人材情報を提供しています。

このように中高年の場合は、履歴書自体が不要もしくはあったらいい程度、となっているケースがあり、職務経歴書の重要度が更に高まっていることをきちんと認識して作成するようにしてください。



<PR>
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

約20,000人のキャリアカウンセリング実績があるキャリアカウンセラー中谷本人が、あなたの就職・転職に関するお悩み・不安を、しっかりとお聴きしたうえでアドバイスいたします。

初回のお電話によるご相談は無料ですので、お気軽にお申し付けください。

ご希望の方は、初回無料相談メールフォームから、お申し込み下さい。

※予約なしのご相談はお受けしておりませんので、予めご了承ください。
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□



もちろん履歴書作成について、決して手を抜いていいという訳ではありませんが、ほとんどフォームが固まっている履歴書は職務経歴書と比べると書きやすいはず。

逆に、かたちが決まっていない職務経歴書は、いろいろな表現ができますし、一定のボリュームの中では、有利なPRを分厚く書いたり、ハンディにはあえて触れないといったことも自由裁量で行うことができます。

だから同じような実力の応募者であっても、その表現や内容いかんによって大きく選考評価に差がつく書類と言えます。

それなので、中高年の場合、「職務経歴書が転職を制す」といっても過言ではありません。ぜひこのブログを参考にして、受かるための職務経歴書を作成してください。




引き続きこのブログで、シリーズ化して「通る応募書類の書き方」について、レクチャーしていきます。





・・・次号に続く・・・



もし自分の就職・転職活動がうまくいっていないようでしたら、ぜひ経験豊富な私にご連絡下さい。


きっと解決の糸口が見つかるはずです。




就職・転職に関するご相談につきましては、
初回無料相談メールフォームから、お申し込み下さい。


コメントやトラックバックもお待ちしています。
できる限りご返信します!



↓最後に私の運営するホームページのご紹介です。↓

職務経歴書作成代行、職務経歴書の添削なら
キャリアカウンセラーなかや事務所

女性のための転職支援サイト
女性の転職相談室

20代の女性の転職を支援するサイト
20代女性の転職相談室

30代の女性の転職を支援するサイト
30代女性の転職相談室

リストラに直面した方を支援するサイト
リストラ110番

起業を志し株式会社を設立するなら
株式会社設立支援センター

転職活動のマンツーマンコーチなら
マンツーマンの転職支援

面接が苦手な方に
転職の面接対策センター

自己PR作成代行なら
自己PR作成代行

職務経歴書作成代行なら
職務経歴書作成代行サービスセンター

志望動機作成代行なら
志望動機作成代行

就職活動の家庭教師なら
就活の家庭教師

中高年の転職の悩み相談は
中高年の転職の悩み相談室

就職活動を支援する塾
就活塾

エントリーシートの作成代行・添削なら
エントリーシート作成代行