cc871b29.jpg有名転職サイト「マイナビ転職」で3代目激辛面接官を務めましたキャリアカウンセラーの中谷です。


キャリアカウンセラーの募集です。
http://blog.livedoor.jp/happy_career/archives/51637249.html




病院での検査や確定申告などの私用で、ブログ更新が滞ってしまいました。

読者の皆様にはご迷惑をおかけいたします。


不定期ですが、末永くお付き合いください。



さて今回は、スピード感について。

今週、マンツーマンで転職支援をさせていただきました

アラフィフの男性から、転職を決めた、とのご報告を

頂戴しました。



この方が素晴らしかったのは、

「スピード感」

です。



私の書籍を購入いただき、

熟読した上で、独りで戦うのは難しい、と判断。


すぐさま、私のところにアプローチして、

サポートを依頼された、という流れです。


ここまでが非常に早かった。



私にところに来るのは・・・


□ちょっとPR!私がお勧めする転職に有益な情報サイト■

↓私が激辛面接官でお世話になったマイナビさんです。
マイナビエージェント


↓女性のキャリアカウンセラーがいらっしゃる、女性専用の転職サイト。
マイナビの『ウーマンウィル』



□□□□■□□

手遅れ状態、という方が圧倒的に多い。


たとえば、自己流で転職活動をしていたが、

うまくいかずにブランクが1年近く空いてしまった、

みたいなケース。



ただでさえ、中高年の転職市場が厳しいのに、

自ら長期のブランクをつくってしまうと、

どうしても打つ手が狭まります。


加えて条件面を譲りたくない気持ちが強いから、

余計に難しくなる。



もっと早めにお声かけいただければ、

という事例には暇がありません。



で、今回の方は本当に早かった。


前職よりも給与は上がりましたし、

店長職から部長職と、ポジションも

上がりました。


実力や経験、お人柄も素晴らしい人でしたが、

今回はタイミングの勝利だと分析しています。


急募のところに、ポーンとうまくはまったのですね。



それで結論を出すのも早かった。


選考中の他社と比較検討して、

他社の選考を進めるのではなく、

今回オファーをいただいたところに、

速攻でお決めになられた。


これって凄く凄く大事なことなんです。


つい内定が出ると、心が大きくなって、

もっといいところに行けるんじゃないか、

と、目の前の内定を反故にしてしまう。



そうやって天秤をかけようとする動きが、

企業側に悟られて、切られるケースも多いのです。



よほどの実力者でない限り、中高年で選べるなんて、

ないと思ってください。


旬が過ぎれば声なんてかからない。


プロ野球と一緒。

あのヤクルト、巨人、横浜で活躍したラミレス選手、

今どうしているかわかりますか?



繰り返しになりますが、

中高年の方で転職を成功させたいのであれば、

スピード感を意識してください。





・・・次号に続く・・・



もし自分の就職・転職活動がうまくいっていないようでしたら、ぜひ経験豊富な私にご連絡下さい。


きっと解決の糸口が見つかるはずです。




就職・転職に関するご相談につきましては、
初回無料相談メールフォームから、お申し込み下さい。


コメントやトラックバックもお待ちしています。
できる限りご返信します!



↓最後に私の運営するホームページのご紹介です。↓

職務経歴書作成代行、職務経歴書の添削なら
キャリアカウンセラーなかや事務所

女性のための転職支援サイト
女性の転職相談室

20代の女性の転職を支援するサイト
20代女性の転職相談室

30代の女性の転職を支援するサイト
30代女性の転職相談室

リストラに直面した方を支援するサイト
リストラ110番

起業を志し株式会社を設立するなら
株式会社設立支援センター

転職活動のマンツーマンコーチなら
マンツーマンの転職支援

面接が苦手な方に
転職の面接対策センター

自己PR作成代行なら
自己PR作成代行

職務経歴書作成代行なら
職務経歴書作成代行サービスセンター

志望動機作成代行なら
志望動機作成代行

就職活動の家庭教師なら
就活の家庭教師

中高年の転職の悩み相談は
中高年の転職の悩み相談室

就職活動を支援する塾
就活塾

エントリーシートの作成代行・添削なら
エントリーシート作成代行