cc871b29.jpg有名転職サイト「マイナビ転職」で3代目激辛面接官を務めましたキャリアカウンセラーの中谷です。


キャリアカウンセラーの募集です。
http://blog.livedoor.jp/happy_career/archives/51637249.html



ここのところ、ちょっと更新サボり気味です。

でも毎日読んでもらえるとうれしいです。




さて今回は履歴書作成マニュアルについて。


今日やっと仕上がりました、

転職者向けの履歴書作成マニュアル。


タイトルは、

応募書類作成のプロが語る、
落とされない履歴書作成の40のコツ

<転職者向けバージョン>


延べ何千通と履歴書を見てきた現役面接官が語る、
書類選考を通過する履歴書、通過しない履歴書の
ちょっとした違いとは?

なります。


計59ページのボリュームになります。


晩夏から執筆活動に励んでいたのですが、

サポート依頼が多くなりしばらく頓挫していました。


履歴書って職務経歴書と違って、

型が決まっているので書きやすいのですが、

実は差が大きく出る書類なんですね。


それだけに履歴書は、
ちょっとした気付きと工夫で大きく改善されます。


現役採用人事部長&応募書類作成のプロ

という立場から、本マニュアルにノウハウをぎっしり

詰め込みました。


概要ですが、


□ちょっとPR!私がお勧めする転職に有益な情報サイト■

↓私が激辛面接官でお世話になった毎日コミュニケーションズさんです。
毎日キャリアバンク


↓女性のキャリアカウンセラーがいらっしゃる、女性専用の転職サイト。
毎日キャリアバンクの『ウーマンウィル』



□□□□■□□

①そもそも履歴書を作成する目的は?
②見てもらえるのは5分未満?
③履歴書と職務経歴書の違いを知っておこう
④履歴書と職務経歴書の共通点を知っておこう
⑤履歴書を書く前の準備とは?
⑥履歴書は自分に合ったものを選ぶ
⑦筆記用具はこれを使え!
⑧落ちない履歴書の作成ポイントは、ズバリ2つ
⑨(1)「丁寧な字で書くこと」について
⑩履歴書を手書きでうまく書くコツとは?
⑪(2)「写真にはお金をかけること」について
⑫写真撮影の際に、男性が気をつけることとは?
⑬写真撮影の際に、女性が気をつけることとは?
⑭デブは損?
⑮日付の表記について注意すべきこと
⑯氏名欄を書く際の注意点とは?
⑰住所・連絡先欄を書く際の注意点とは?
⑱学歴欄についてはこう書け!
⑲職歴欄についてはこう書け!
⑳職歴欄の退職理由について注意すべき点とは?
(21)職歴欄特有の言い回しがある
(22)免許・資格欄についてはこう書け!
(23)趣味・特技欄こそ、うまく使え!
(24)特技は自己申告が許される?
(25)志望動機欄こそ手を抜くな!
(26)健康状態欄を工夫しよう!
(27)本人希望欄は書かない方がよい?
(28)フリースペースがある場合は?
(29)空白欄がある場合は?
(30)書き損じが発生したら?
(31)応募書類の両面印刷をお勧めしない訳
(32)履歴書を提出する前にやるべきこととは?
(33)効果的な応募書類の郵送方法とは?
(34)添え状はこう書け!
(35)転職サイトのエントリーフォームにうまく入力するコツとは?
(36)ウェブエントリーした後に注意すべきこととは?
(37)アルバイトや派遣での勤務経験しかない方はどう書く?
(38)採用担当者に的確な情報を伝えよう!
(39)学歴詐称・経歴詐称する人がいる?
(40)ワープロ版も作っておけ!

というようになっています。


当分はレビューを書いていただける方に

無料で配布しようと思います。


読んでみたい方は、

タイトルに「履歴書マニュアル希望」と書き、

本文に、

氏名:

年齢:

住所(都道府県で可):

メールアドレス:

を書いて、

nakaya@careercafe.jp

までお送りください。


メール添付のかたちで本マニュアルをお送りいたします。


無料でお配りするのを、

いつまで続けるかはわかりませんので、

お早めにお申し込みください。



それにしても、毎日毎日、就活特集ですね。


昨日の「ガイヤの夜明け」(テレビ東京)

今日の「クローズアップ現代」(NHK)


大変、大変、厳しい、厳しい、って煽っても

何も変わらないし特効薬はない。


厳しいようですが、友人を蹴飛ばしてでも

内定を獲るくらいの覚悟とやる気、行動力が必要。


ビジネスの世界は、グローバルな過当競争社会

ですからね。



PS
ツイッター始めました。

https://twitter.com/nakayamitsuhiro

ここでは就職・転職について私が好き勝手に発言しています。
よかったら覗いてください。



↓この記事が参考になりましたらクリック願います!
blogram投票ボタン


・・・次号に続く・・・



もし自分の就職・転職活動がうまくいっていないようでしたら、ぜひ経験豊富な私にご連絡下さい。


きっと解決の糸口が見つかるはずです。




就職・転職に関するご相談につきましては、
初回無料相談メールフォームから、お申し込み下さい。


コメントやトラックバックもお待ちしています。
できる限りご返信します!



↓最後に私の運営するホームページのご紹介です。↓

職務経歴書作成代行、職務経歴書の添削なら
キャリアカウンセラーなかや事務所

女性のための転職支援サイト
女性の転職相談室

20代の女性の転職を支援するサイト
20代女性の転職相談室

30代の女性の転職を支援するサイト
30代女性の転職相談室

リストラに直面した方を支援するサイト
リストラ110番

起業を志し株式会社を設立するなら
株式会社設立支援センター

履歴書・職務経歴書の書き方のコツなら
履歴書・職務経歴書の書き方のコツ

面接が苦手な方に
転職の面接対策センター

自己PR作成代行なら
自己PR作成代行

職務経歴書作成代行なら
職務経歴書作成代行サービスセンター

志望動機作成代行なら
志望動機作成代行

就職活動の家庭教師なら
就活の家庭教師

中高年の転職の悩み相談は
中高年の転職の悩み相談室

就職活動を支援する塾
就活塾

エントリーシートの作成代行・添削なら
エントリーシート作成代行