c9585034.JPG有名転職サイト「毎日キャリアナビ」で3代目激辛面接官を務めましたキャリアカウンセラーの中谷です。


人気blogランキングに参加しています!
クリックよろしくお願い致します。
いつもクリックして下さった方に感謝感謝です。


以前のように更新を頻繁に行うことはできませんが、これからもお付き合い下さい。




さて、今回は履歴書について。


今、2009年度卒業予定の就職活動が盛んですが、これに関わるものとして一言。



応募者のほとんどが自分の通っている大学の履歴書を使っていますが、これだとフォーマットが固定されていて、自分のアピールしたいことを書ききれない場合も多いのでは?


おもしろいことに、大学によってフォーマットが全然異なり、1枚もの、2枚に折るタイプ、見やすいもの、見難いものなど本当にいろいろです。


自分の大学のものを使わないといけないというルールはありませんので、自分に合ったものを見つけてみて下さい。


□ちょっとPR!私がお勧めする転職に有益な情報サイト■

↓私が激辛面接官でお世話になった毎日コミュニケーションズさんです。
毎日キャリアバンク


↓女性のキャリアカウンセラーがいらっしゃる、女性専用の転職サイト。
毎日キャリアバンクの『ウーマンウィル』



□□□□■□□


もし市販されている中にいいのがなければ自分で作っても大丈夫。


大学時代力を入れたこと、アルバイトを通して得たこと、大学の研究テーマ、自己PRなど、項目を作って書いてみましょう。


人事採用側はどんなフォームであろうと、その人柄がわかればいいのですからね。


先日、学校指定の履歴書に自己PR書を添付している学生がいました。


うまく工夫されていたので、感心した覚えがあります。


みなさんも知恵を絞って下さいね。



もし自分の就職・転職活動がうまくいっていないようでしたら、ぜひ経験豊富な私にご連絡下さい。


きっと解決の糸口が見つかるはずです。



この記事が参考になりましたら、ぜひクリックして下さい。



就職・転職に関するご相談につきましては、
初回無料相談メールフォームから、お申し込み下さい。


コメントやトラックバックもお待ちしています。
できる限りご返信します!



↓最後に私の運営するホームページのご紹介です。↓

職務経歴書作成代行、職務経歴書の添削なら
キャリアカウンセラーなかや事務所

リストラに直面した方を支援するサイト
リストラ110番

起業を志し株式会社を設立するなら
株式会社設立支援センター