c7c83946.JPG有名転職サイト「毎日キャリアナビ」で3代目激辛面接官を務めましたキャリアカウンセラーの中谷です。

就職・転職希望者の皆さん、こんにちは!

人気blogランキングに参加しています!
クリックよろしくお願い致します。
いつもクリックして下さった方に感謝感謝です。


さて今日も職務経歴書の話ではなく、日頃接している高校生の就職状況をお話したいと思います。


先日、高校の進路指導の先生と話して感じたこと。


最近の若者の進路が多様化している、ということ。


今までは高校に来ている求人票の中から進路を選んで、そこに自らを合わせていく、というやり方が主流だったのですが、今は自分の好きなこと、やりたいことありき、という生徒が増えました。


それが実現するなら、アルバイトだろうとボランティアだろうと構わない、というのです。


働くこと=自分の好きなこと、やりたいこと


必ず一致しないことは当たり前だと思うのですが、今の若者はそうではないのですね(全部ではないですよ)。


働くことで自分の何かを犠牲にするよりは、自分の思うままに生きたいのでしょう。


そもそも、食うには困っていない、働かなくても生きていける世代ですから、そういった環境も影響しているのかもしれませんね。


この記事が参考になりましたら、ぜひクリックして下さい。



就職・転職に関するご相談につきましては、
初回無料相談メールフォームから、お申し込み下さい。



コメントやトラックバックもお待ちしています。
できる限りご返信します!



転職者向けのメルマガ始めます!
ブログで書ききれないオフレコな情報を提供する予定です。
登録は↓こちらから(購読無料)
http://www.mag2.com/m/0000201421.html

↓私がお勧めする転職に有益な情報サイトです。↓

↓私が激辛面接官でお世話になった毎日コミュニケーションズさんです。
毎日キャリアバンク


↓転職の可能性を診断してくれるサービス、面白いですね。
転職成功の可能性! 事前合格診断【無料】サービスで情報収集!


↓女性のキャリアカウンセラーがいらっしゃる、女性専用の転職サイト。
毎日キャリアバンクの『ウーマンウィル』




↓私の運営するホームページのご紹介です。↓

職務経歴書作成代行、職務経歴書の添削なら
キャリアカウンセラーなかや事務所

リストラに直面した方を支援するサイト
リストラ110番

起業家を支援するサイト
1円からはじめる起業成功法